

- | | - | - | -

釣り納め!

やっと休みに入ったのに、朝から雨(泣)

でも、昼前から雨も止んで・・・。

はりきってオカッパリへ行って来ました(笑)

沖へ向けて超ド遠投!

何とか1匹。



昼過ぎからはテムさんと合流(笑)

いろいろ回りますが・・・。

まー釣れません。

何とかもう1匹。



コバスでも、とても嬉しい1匹!

テムさんも、ミラクルな1匹!



自分も投げてみましたが・・・。

かなり底へ着きません(汗)

釣れたのは、水深10メートルはあるウルトラディープの枝か何かとの事!

オカッパリで10メートルレンジなんて・・・。


いけま〜!(笑)


と、笑いながら。

そんなこんなで、今年最後の釣りも終わりました、





最後に。

今年1年、皆様には大変お世話になり、ありがとうございました。

来年も、よろしくお願いします。


オカッパリ編 | 23:12 | - | - | -

修理セッティング OK!

3連休最終日、今日は釣らないつもりでしたが・・・。

先日、スティーズのハンドルが逆転するという事で修理に出し、戻って来ました。

ちゃんと直ったかのテストと、一番飛ぶセッティングをしたい!(笑)

夕方4時〜5時の1時間だけ時間をもらい、オカッパリです!(汗)

今回は愛竿「コブラ」にスティーズ、ラインは14ポンドを巻いてみました。

しかし、すぐに手がカジカム程の寒さ(痛)

いかがなものかと・・・(汗)



キャストを繰り返し、一番ストレスなく飛ぶメカニカルとマグネットブレーキの調整。

修理から帰ってきて、ラインが暴れなくなったような!

この時期のオカッパリは飛距離が命と言っていいほど遠投性能で釣果が左右します。

良い感じで飛ぶようになったと思ったら!

グッ!

バシッ!



この時期の抑え込むようなバイトを電撃でかける!

最高の1匹でした!

また、やってみたいと思います。

おわり。


オカッパリ編 | 17:51 | - | - | -

2day!(笑)

前日の答えがしりたくて、8時半出撃です!



シャロー。

前日に釣れた近辺をミノー・スピナベ・ラバジと、いろいろやりますが・・・。

何も起こりませんでした(泣)

やはりタイミングなのか???

今回は上流だけを念入りに。

シャロー勝負と思ってましたが・・・。

気づけば、やはりディープをやってる(笑)

自信が無いとやはり続けられません。

昼前、やはり大荒れ。

エレキの消費が激しく、下流へ行く余裕がありませんでした。

もう船を上げてようか迷ってる時、ふと横を見ると!?


ウリボウが一人でお食事中!(笑)



見ていると決心が着きました。


船上げてオカッパリ行こう!(爆)





場所は小規模リザーバー。

ここも強風ですが、いつもの風裏へ。

ブン投げて探ってると、グッ!

やはり来てくれました!


何とかなる!

と、思ってると、テムさん登場!

病み上がりでも来たみたいです。

「あんたも好きね〜!(笑)」

と、思いながら二人でスタート。

厳しいながら1本追加!


そしてテムさんも!

流石です!!


釣り方は違いますが、それぞれに冬バス攻略のイメージが有るかと!

テムさんお疲れ様でした。

またやりましょう!

おわり。


ボート編 | 02:07 | - | - | -

そこ〜!?

雨の後・・・。

そして日曜は寒波到来。

つー事は釣りに行くしかないでしょう!

そんなこんなで、昼前から、N山ダムへ行って来ました!




冬のこの時期、非常〜に釣れませんが・・・(汗)

釣れた時の喜びと、バスの居る所を探したり、釣り方、間の捕り方。

凄く勉強になります!

まあ、釣れるだろうと!

軽く考えてました・・・。

雨の影響か、濁りが入ってます。

しかも、泡がポコポコと消えません。

やはりディープ!

と言う事で、8メートルラインからスタート。

ラバジ・ヘビダン・シェイカーリグ(笑)

8メートルから14メートルまで・・・。

上流から下流まで。

1回のバイトも無く夕方(泣)



・・・。

もう無理じゃ!(怒)

こんなん釣れる訳が無い(諦)

これならオカッパリの方が良かった(トホホ)

これがクリスマス前後に、全く釣れなくなるというXデー!?

もう坊主確定じゃねと、帰りながら・・・。

まさかね!?

と、シャローをやってみました。


・ ・ ・ 。


グッ!

バシッ!


そこですか〜!(喜)


そして、ありがと〜!!(涙)





何て価値の高い魚!



バス釣り!

解らないものです。

この時期、ディープの方が魚が多く、確率的に上の気がしてましたが・・・。

この日はディープよりシャローだったのかもしれません。

いかに魚の居る所で釣りをするか。

いかに探すか。

少ない時間の中、しかも魚はダム全域+フルレンジ。

1匹釣らないと始まりません。

この1匹から次へ繋げたいのですが・・・。

時間切れでした(汗)

また、やってみたいと思います。

おわり。


ボート編 | 00:46 | - | - | -

エリート 2!(のじチャレ、ファイナル!)

そう、忘れもしない。2012年!のじチャレ最終戦・・・。

S野ダム!

マルさんへ一歩及ばず、2位(泣)

実際、かなり凹みました。

そして数日後、マルさんからエリート 2!のお話を頂きました。


・ ・ ・


・ ・ ・


・ ・ ・


うぉ〜お〜〜!!


やってやりますとも!

気合いMAXで行って来ました!



のじチャレ! | 18:28 | - | - | -

オカッパリ 2!

又してもオカッパリに行ってみまいた。

天気は曇り、昼前からの釣行ですが、前日に雨が降ったせいか余り寒くないです。

渋いながらも・・・。









あと1匹!

と、思いましたが・・・

昼過ぎとは思えない程、暗いです(汗)



そして雨が降り出しました。

・ ・ ・ 。




粘りましたが、アルデバランは雨に弱い!

遠心ブレーキが不調で飛ばない(泣)

3時間チョットの釣行でしたが、明日頑張ります!(笑)




オカッパリ編 | 15:56 | - | - | -

冬のオカッパリ釣行!

最近、ちょっと釣行でオカッパリが楽しい。

小型リザーバー。

アベレージは小さいが、この時期にしては釣れます。

土曜、2時間だけ行ってみましたが、6匹の釣果!

寒くはなったが何とかなります!

サイズはこんな感じ(汗)


(笑)


でも、場所・水深・アクション・タックルバランス・イメージ無くしてはなかなか釣れないかと!?


リグは、

  もちろんシェイカーリグ!(爆)



ロングキャストから、ボトムを感じ、止める事無く、ストラクチャーに合わせて食わせアクション・・・。

その瞬間!

グッ!

と、抑え込む当たりを電撃フッキング!

この瞬間がたまりません(笑)













そして日曜!

雪が降るとの予想から、手袋を買ってみました。


タックルは、ガゼルとエアレイド。

雪がチラツク中、釣れる気満々で行きましたが・・・。

釣れない(汗)

1日違うだけですが、やはり冷え込んだ影響か・・・。

本当に寒い中、夕方までやって・・・




何とか6匹。

ディープ狙いでの釣果ですが、コバスばかり。

40アップを釣るには、何かが違うのだと思うのですが・・・???

まあ、コバス君が遊んでくれるだけで、ありがたいです。

そして、今回のこの寒い中、気合いの入った若いバサーに出会いました。

話しをして、途中から一緒に釣りました。

来年からチャプターへ初挑戦する予定との事。

この寒い時期でも防寒を着こみ、一人でオカッパリしてる・・・。

きっと腕を磨いて良い結果を残してくれそうな気がします!

影ながら応援したいと思います!

ガンバレー!




また、やってみたいと思います。

おわり。



オカッパリ編 | 22:12 | - | - | -

のじチャレファイナル!(奇跡の逆転を狙え!)

久しぶりの更新です!(汗)

釣りには行ってるので、ネタはいろいろ有るのですが・・・。

仕事もハードで、最近はクタクタ。



まあ、近況はこのくらいで、最終戦!(in S野ダム)

今回、マルさんより上の順位なら逆転出来る!?

そんな思いでハリキッテ出撃です!


(朝も早くから、準備風景・・・、ケータイカメラでは、ほとんど真っ暗ですが(笑))



のじチャレ! | 19:42 | - | - | -

2day ((爆)N山編)

台風も大した事無く、雨が降っただけ・・・。

少々の風は有るものの・・・。


釣れるかも!?(爆)


昼から、又してもN山へ行ってみました(笑)

今回の目玉は、昨日のラバジの釣り・・・。

ラバジと言えば!


  「電撃〜!!」


今回、電撃〜!

と、叫びたくて!(爆)

電撃へ、フロロ14ポンド・1/2ラバジを結び、いざ!出陣です!


ボート編 | 17:54 | - | - | -

凄いぞ!(ラバージグの巻!)

だいぶん秋めいてきました!

そんなこんなで、N山ダムへ行って来ました。


水はクリア。

台風前ということもあり、雲が厚く、暗い感じです。

ターンが始まっているのか、少し泡ボコが残りますが・・・。

ただ、前回来た時の感じから、ライトリグを使えば小さいけど、けっこう釣れる!(汗)

でも、今回はデカイのをやっつけたい!

よ〜し!

頑張りますよ〜!




続きを読む >>

ボート編 | 18:50 | - | - | -