スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | - | -

<< やっぱ!これがなきゃ!! | main | のじチャレ第2戦!in弥栄(二度ふるえた日!?) >>

ベイトフィネスと天の声!?(N山編)

ゴールデンウィーク前の話しですが!(笑)

感動したので紹介してみます。


この日はテムさんとN山へ行ってみました。

ここ最近のN山は・・・。


「釣れん!」 (怒)


本当、自信がなくなります(大汗)

去年の年末くらいから、フナが大量死・・・。

水質が変わったせいか?変な病気が広まってるのか??

上流やワンド、浅瀬、浮いた死骸に沈んだ死骸。

未だに死に続けてるのは・・・。

そのせいか知りませんが、コバスも浮いて無いし、釣れない事から、バスへも何らかの影響が有ったのではと考えてしまいます。(悲)




それでも釣りに行きますが!(笑)

そんな釣れない中、春なのに坊主も覚悟で釣ってみます!(汗)

そして、釣れないのを何とかしたく、やってみたのが最近流行りのベイトフィネス!

専用ロッドやリールを買う金も無いので、リールは「 Z 」へ、フロロ5ポンド。

全く問題なし。

何てポテンシャルの高いリールでしょう!(凄)

ロッドは最初、クオッドツイスターを使用しましたが・・・。

硬すぎて、軽い物のキャストにかなりストレスを感じました。

自分の持ってるベイトロッドで一番柔らかい竿・・・。


「メガバス・エリーゼ!」



トップ専用ロッドですが、余り使う事無く眠ってました。

でも、ベイトフィネスに使用してみると、ベストマッチ!


このシングルグリップでの操作性の良さと、柔らかいスローテーパー。

柔らかいのにしっかりしたバット、テムジンガゼルのような一定以上のトルクがかかるとレギュラーのようにバットから曲がってくれ、魚の突っ込みに対し素晴らしいトルクを発揮します!

それと、やっぱり竿がブチ曲がるのは見てて釣ってて楽しいです!(笑)



とまあ、釣れたらの話しですが(汗)

見えてなければ、いくら細ラインでライトなルアーを扱っても釣れませんから・・・。

この時期は苦手です・・・。

サイトは苦手でやりません。

やっても釣れないんで(笑)

でも、この時期細ライんが強いイメージが有ります、スピニングを練習してみましたが・・・。

やはり苦手です。

精確なキャストが出来ないのと、手返しが悪い。

それを払しょくしてくれたベイトフィネス!

なかなかです!



前説が長くなりましたが、N山です。

本当に坊主りそうなので、
まずは1匹釣ろうとエリーゼに絶対の自信を持つシェイカーリグ!(笑・汗)

・ ・ ・ 。

釣れん。(泣)

1時間くらいしてやっと1匹。

その後は・・・。

もちろん、この時期魚はシャロー。

スポーニングに絡んでハードボトムや岩やスタンプ岸を撃って行くのだが・・・。

昼には諦めムード。

テムさんはどんな釣りしてるんだろう???

下流で合流し、話しを聞くと4時間シャッドやミノーを引いて、さっき1匹目がヒット!

痩せたコバスだったとか・・・。


・ ・ ・ 。


終わってるから〜!(涙)


しばし談笑し、テムさんは今度、クランでやってみますと前を流して行きます。

凄げ〜!

釣れなくても巻き続けるこのメンタル、ただ者じゃないです!(笑)

自分も巻いてみますが、釣れる気配なし。

巻いて釣れる状況じゃないと諦めてました。

そんなテムさんの後を少し離れて釣りながら着いて行くと!?

テムさんのロッドが大きく曲がっている!

マジで!!

見事な40アップ!

その後、勉強させて頂きました。

テムさんのクランクテク・・・。


凄いから〜!!!


そして目の前でデカバスが反応!

クランクに遅いかかる!

でもミスバイト。

普通に巻いて釣れる状況じゃないけど、工夫しだいでな釣れるんだと思いました。


そして、テムさんが一言。


「シャローの釣りはアプローチが一番です!」


ここから、釣り方を変えて釣ってみると!

今までかすりもしなかったバスが嘘のように釣れ始める!


!!


!!!


!!!!


その後夕方までに二桁釣行!

こんな事が有るのかと!





テムさん、ありがとうございました!(感謝)

凄く勉強になりました。

とても感動し、とても自信が着いた1日でした。

おわり。


ボート編 | 10:40 | - | - | -

スポンサーサイト

- | 10:40 | - | - | -