

- | | - | - | -

なせばなる!?

先日夜、エギングをやってきました!

今回は先輩二人と、ある波止へ。

今年、こっちは不漁との事・・・。

厳しいとは聞いてますが、そろそろ20アップが!

いやいや、もしかしたらキロアップも!?


そんな淡い期待を込め、シャクリ続けて約10時間(爆)


・・・。

・ ・ ・ ・ 。


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 。


何とか5ハイ釣れました。(大汗)


相変わらず、エギングだっきゃ〜!!

こんなに、心身共に消耗する釣りは無いかと!(泣)

真っ暗な海に向かい、キャスト!そしてキャスト!!

カウントダウンで水深を合わせ、コロコロ変わる潮の流れを考えながら。

強弱を付けながら・・・。


バシッ!バシバシッ!!と、

        撃つべし!撃つべし!!(笑)



何時、回遊してくるか・・・。

何時、エギの近くを通るのか・・・。

ただ、その瞬間を信じて・・・。

同じような場所(前へ)・・・。

10時間(爆)

腕は痛いし、集中力も切れかかり、眠い。

それでも・・・。

一人では、とうてい釣り続ける事は出来ません。



でも、その一瞬!

竿先を、イカが引っ張った時。

合わせて乗った時。

竿が曲がり、ジェット噴射を感じた時!

そして、仲間が祝福してくれた時!!


全ての苦痛がリセットされ、とても嬉しい一瞬があります!!!

何時間も何も無かったり、何時間やっても、坊主の時もあるけど・・・。

先輩、本当にお疲れ様でした。

次も頑張りますよ!

また、やってみたいとおもいます!

おわり。


















おまけ!

後日、夕方1時間ほど、子供を連れてバス釣りに行ってきました。

今回の場所は、非常に今釣れないような・・・(汗)

でも、子供に何とか釣らせたい!

それで、スピニング1本勝負です(汗)

竿は、子供用に買った、リールとのセットで3000円くらいの竿。

でも、なかなかどうして!

とても使いやすく、良い感じです(笑)

多分ディープだろうと5メーター?くらいのフラットにキャスト。

ボトムのワンアクションでラインが走る!

バシッ!


パシィ〜ン!???!


うおぉ〜!

竿のバット、ど真ん中から、折れて、ラインを伝って竿先が水中へ(泣)

それでも、子供にパス。

はらはらしながら見てましたが、何とか釣り上げました(ホッ)


痩せてますが、なかなかのサイズ!


僅か、2投で・・・、終わった(泣)


竿は1本しか持って来て無かったので、帰るか・・・。

と、思いましたが。

竿先無くても釣れるのではないかと!?(爆)


数投キャスト・・・。

非常〜に投げ難いのですが。

慣れれば、結構飛ぶものです(笑)

そしてボトムで数アクション。

ぴん!

バシッ!?

ベリーショートのスーパーハードのため、合わせた後、後ろに走ります(笑)

そして、子供が素晴らしいファイトを繰り広げる!

こんな画初めて〜(笑)

やりました!

これはデカイぞ〜!!


納竿。

子供も喜んでくれたし、初体験の面白い釣りが出来ました(汗)


なせばばる!!


諦めなければ、何とかなる!

そう、感じられた釣行でした(笑)

また、やってみたいと思います。

おわり。




オカッパリ編 | 21:01 | - | - | -

シェイカーのちょっとだけよ! 5 

夕方にちょっとだけ行ってきました(笑)

前回のテムさんのバイブに刺激を受け。

こんなふうにしてみました(バイブ、ウイローブレード付き)


ポイントに着き、いろいろ投げますが・・・。

1回、鯉か何かに当たりましたが・・・。

・ ・ ・ 。

続いて、クランクに!(笑)

浮力の高い、フラットサイドを試してみます。

数投目、ボトムノック後、浮かせてみると・・・。

コツ!

嬉し〜!!


今回、ショートバイト対策でグラスロッド!ナイスです!


またやってみたいと思います。

おわり。

オカッパリ編 | 19:15 | - | - | -

シェイカーのちょっとだけよ!(救世主登場編)

又しても、ちょっとだけ(笑)

今日はゆっくりしてましたが・・・。

テムさんから連絡を貰い、夕方一緒に行って来ました。

少し前から釣っていたテムさんと合流。

しばし談笑。

しかし、水が悪い・・・。

リールのラインが茶色くなってしまう(泣)

そんな中、テムさんスピンムーブシャッドでテクニカルな釣りを展開してました。

そして僕は、付くなりジグヘッド(汗)

思い思いの釣りを展開しますが、ノーバイト。

こりゃ、坊主るかな〜(泣)と思っていました。

そしてテムさんバイブレーションを持って別の所へ。

この時期にバイブレーション、男だな〜!!なんて思いながらい釣ってると。

後ろから、「やりましたよ!!!」

振り向くと、バイブレーションで会心の45クラス!!


ま、マジで!!!(凄過ぎるよテムさん!)


僕も、あやかろうと速攻で場所移動。(笑)

でも、信じきれず・・・、ジグヘッド・・・。

コツコツ!

食わえたけど、フッキング前に吐き出してる(泣)

ここで、ボトムと、ある程度の水深も解ったので、調子の良いCCプレデターへ。

何投かして・・・、ボトムにコンタクトしない。

パワーダンクへ。

これでもいまいち。

今度はスピナベ。

ブレイグを舐めた瞬間!ゴン!!

乗らないから〜(泣)

フォローでジグヘッドへ。


・ ・ ・ ! 。


あるイメージが頭をよぎる。

クランクでライザーやるか・・・。

水深から、IK-400をチョイス。

沖へ遠投。

ボトムへコンタクトしたらライザーで浮かせる。

30造らい浮かせて、再度ボトムノッキング。

浮かせる。

何度か繰り返し、浮かせていると・・・。

コツ!

バシッ!!

ま、マジで〜!!!

乗った、浮いて来た魚はテールフック1本。

すかさず反転でデスロックをかませる(ホッ)

嬉しい1匹です。


そして、連続ヒット!!!


これも浮かせているとコツっと来ました。

その後は沈黙。

辺りも暗くなって来て、そろそろ終わりかな〜。

最後、場所を変えて、角度を変える。

暗くなったのでクランクをIK−400→マッドタイガー、IK-180R(ラトルアピールバージョン)へ。

この冬にこの水深はどうか・・・?

1辰舛腓辰箸鬟薀ぅ供爾靴覆ら引いてくる。

足元でライザー浮上後のジャークでゴンッ!!

上がって来たのは46造離淵ぅ好丱后(嬉し過ぎる!!)

クランク丸飲みです。


クランクのコンビネーションリトリーブに食って来ました。


納竿。

この、冬の寒い時期に何て刺激的な釣行でした。

ハードルアーの強さ!改めて思い知りました。

これも、この時期、それを知って自信を持ってキャストしているテムさんが居たからです。


で、デキル!!(笑)


とても勉強になりました。

どうしてもこの時期、ゆっくり丁寧にライトに・・・?になりがちですが、ポイントのボトムをイメージして、早くても丁寧にハードルアーを操ればドラマは有ると教えられました。(解っていても出来ないですが・・・(笑))

「オカッパリ」、限られた場所でいかに釣るか、プラグは根がかりも多く敬遠してしまいますが、それにしか釣れない魚が居ると信じて僕もやってみたいと思います。

おわり。

オカッパリ編 | 20:05 | comments(7) | trackbacks(0) | -

新年!シェイカーのちょっとだけよ!(初釣り編)

あけましておめでとうございます。

今年も、よろしくお願いします。


さっそくですが、初釣りに行ってきました!(笑)

ここ数年、釣り始めは近所の某ダムへ。(笑)

年々オックウになってしまい、この寒い中、釣れるかも解らないのに・・・。

なかなか家から出られません(汗)

重たい腰を上げ、昼から出撃です。

湖面を見つめ深呼吸・・・(フウ!)

やりますか!!

何か水が濁りまくりで、よろしくない・・・。

昔は冬でもベイト1本でしたが、もうしんどいです(笑)

固く、先日、釣れたポイントへ・・・。

釣れない。

それからノーバイトが続き夕方。(泣)


釣れるか〜!(怒)


もう、諦めが入り、集中力有りません。

そんな時、コツ!

えっ!?

くくくっ。

食わえてたのに、吐き出した(泣)

もう一度。

同じ所でコツ!

バシッ!!

うお〜!抜けた(大泣)

もう一度!

コツ!

ラインがスーッと走る。

今度は送り込んでバシッ!!

合わせ切れだから〜(ガクッ)

その場にひざまずき、しばし動けません(泣泣泣)

そして・・・。


ざけんなよ〜!(怒)


もう、スピニングなんて。

ダッシュで車に愛竿(コブラ)を取りに行きました(笑)

もう、無理かと思いましたが、バイトが有った付近へ。

同じアクションを演出します。

コツ!!!

せーの、バシッ!

来た〜。

コブラが綺麗に弧を描きます!

やったった!ナイスバスです。


初バスくん!ありがとう〜。


粘って粘ってキャッチした1匹!最高です。


これで、楽になり、綺麗な夕日にもやっと気づきました。


今年も良い釣り出来ますように。(祈)

そんな思いでダムを後にしました。

おわり。

オカッパリ編 | 18:42 | - | - | -

シェイカーのちょっとだけよ!(2008年ファイナル)

大晦日、いろいろバタバタしてましたが・・・。

夕方、一時間でしたが行ってしまいました(爆)

ポイントに着くと雪混じりの雨(寒過)


それでも、我慢してやってみました。

今回はシャロー狙い!

外せば、坊主覚悟ですが・・・。

最初はスーパーキラービル!

全く、反応無し。

やっぱり、こんなに冷え切ったらダメだよな〜。

もっとタイトに・・・。

そして、ジグヘッドキャスト。

反応無し・・・。

もっと丁寧にか・・・。

ウエイトを1/32へ。

ブレイクの3嘆爾らシェイクで丁寧に誘うが・・・。

根がかり(泣)

竿を振り、外した瞬間、グッ!

バシッ!!

来た〜。

まさかの40アップ!(嬉し〜!)


シャローの黒いバス。この時期、難易度MAXかと!?


これで、反応する釣り方が解ったような。

実践です!

同じようにブレイク下からシェイク・ステイ・ズル引きを混ぜながら、スタンプかブレイクに引っ掛ける。

この時、付いて来てると願います(笑)
(近づいて来るのに時間がかかるため、間を作る事が効いてきます)

そして、移動距離を抑えて勢いよく外す、そして、竿を立て、フォールスピードを抑えバイトチャンスを作る。

これを辛抱強く繰り返す。

そして・・・!


これもナイスバス!


運良く、1時間で2匹!!

嬉し過ぎます。

し、しかし、雨でビシャビシャ、手もカジカミ、もう限界です。

納竿です。

来年も頑張りますよ!!

おわり。

オカッパリ編 | 20:17 | - | - | -

セカンドインパクト!byシェイカー(オカッパリ編)

先日は、勉強になる良い釣りが出来、満足して、家でのんびりしていました。

天気予報では雨の予報もハズレ、まあまあの天気。

そんな昼さがり、1本の電話がTEL・・・・・。

お〜!チャートさんからだ!!

もしかして!?(笑)

どうもどうも!と、話を聞くと、こちらの方に来たとの事。

チャートさん:釣りしてるんです?

シェ:いえいえ、家でのんびりしてましたよ。

チャートさん:あ、ゆっくりしてたんなら、ゆっくりしといて下さい。


無理〜〜〜!!(爆)


久し振りに、チャートさんと釣りが出来るのに行かない訳がないでしょ!(笑)

そんなこんなで、出撃です(汗)


オカッパリ編 | 21:03 | comments(6) | trackbacks(0) | -

TFJ製スピナーベイトの問題点。

今回も夕方に、スピナベ1本持って釣りに出かけた。

到着!

相変わらず、ヘビーウィード・・・。

でも、デカイのが居るんです!(笑)

何とかなるかと、気軽にいきました。

が、こんな結末が・・・(泣)


オカッパリ編 | 20:37 | comments(9) | trackbacks(0) | -

お久しぶりです!

長い事、ご無沙汰しておりました。(ペコリ)

休みになり、のんびり出来る時間の取れましたので、久し振りにアップです!!

先日、Fさんからも、あまり凝った内容では無く、記事を軽くすれば楽ですよ!

Kさんからも、「気楽に・気長に!」

との、アドバイスも有り、これからは軽く!楽しく!行きたいと思います(笑)

先日のオカッパリ釣果から!


オカッパリ編 | 10:43 | comments(11) | trackbacks(0) | -

ミラクルスピナーベイト!byシェイカー(奇跡編)

先週末は、珍しくおとなしくしてました。(笑)

なんか、テンション低いです(爆)

たまにはゆったり、釣り具の片付けや、子供と虫取り。

でも、夕方に少し(笑)

スピナベの付いた竿を1本持って。

釣れたけど、アップは無しでと思ってましたが・・・?


・・・奇跡的な1発に、急遽アップします!!


オカッパリ編 | 22:41 | comments(17) | trackbacks(0) | -

激荒れでも行きますか!byシェイカー(オカッパリ編)

雨ですね〜(泣)


週末なのに・・・。

出来れば、又しても某ダムで良い釣りを夢見てたのに。

今回も、テムさんと行ってみる!?

と、話してましたが、朝の時点で大雨。

しかも、バチバチと窓ガラスを打ちつけるほどの風・・・。

これは無理だよね〜。

でも、ちょっとだけ!?(爆)


続きを読む >>

オカッパリ編 | 21:32 | comments(10) | trackbacks(0) | -